1. 朝カフェ トップページ
  2. 古民家にみる東日本大震災

朝カフェ イベント

「古民家にみる東日本大震災」

地元のことを知ることで、自分の中に地域情報がたくさん貯まります。
その集まった情報を自分でも体験・体感することでさらに地域の良さを実感!
その実感をもとに、地域を案内する企画をつくったり、旅の企画をしたり
することにつながります。地元を知ることが、実は自分のキャリアアップにつながります。

仙台市内にも古民家があるとご存じでしたか?
けっこう身近にあるのです。
そんな古民家の大切さを伝えたいというLLP古民家オーナーズネットワークの代表、
早川欣哉さんと「古民家にみる東日本大震災」というツアーを開催しました。
どこにある古民家を訪ねたのか、どんな想いの人が古民家を守っているのか・・・
ご報告をしながら、皆さんからの意見も伺います。

・・・今回は「古民家」という地域資源を知る時間。

〜講座内容〜
「古民家にみる東日本大震災」
〜“東北を知ろう、みやぎを知ろう、仙台を知ろう”朝カフェ 地元知郎プロジェクト

■今回ピックアップした古民家について
■震災のあと、どんな変化があらわれたのか
■なぜ、古民家を守るのか
■これから、古民家を囲んできることは何か、アイデアをみなさんにも伺います

〜講師〜
稲葉雅子氏(株式会社ゆいネット 代表取締役)
※ゲストスピーカーとして、「LLP古民家オーナーズネットワーク代表 早川欣哉さん」が参加。

▲日時 2012年4月4日(水) 7:30〜8:30
▲会場 スターバックス コーヒー 仙台クリスロード店 2F
(仙台市青葉区中央2丁目5-3 第二やまふくビル)
▲参加料 無料(会場での飲み物は、1Fでお買い求め下さい)
▲定員 20名
▲参加申込 当日、開催会場まで直接お越し下さい

 

参加方法について